社員とともに

地域で働く障害者「竜雲うどん」を見学

弊事務所では、職員研修の一環として、「障害者雇用の現場見学会(香川県中小企業家同友会障害者問題委員会主催)」に所長をはじめ職員全員が参加しました。
みなさんはご存知でしょうか?仏生山の法然寺境内にある「竜雲うどん」を。県内外から沢山のお客様が訪れる大繁盛店ですが、実はこちらで働く方のほとんどが障害者です。
今回は、その製麺工場やそこで働く障害者の方たちとの交流会にも参加させていただきました。
製麺工場では実際の製麺作業は見学できませんでしたが、7~8人の障害者の方(いずれも20歳前後)が一生懸命後片付けをされているところでした。その方々と後で懇談させていただきましたが、みなさんキラキラと目が輝いていて本当にいいお顔をされていました。いつも気を使っていることはの問いに「お客に美味しくうどんを食べてもらうためにいつも清潔している」とハキハキと答えが返ってきました。働けることが本当に楽しくその喜びが私たちにしっかりと伝わってきました。
そのあと、いよいよ「竜雲うどん」でご馳走になりましたが、正直、こんなにもありがたくうどんをいただいたのは今までになかったことでした。本当に職員一同いい勉強をさせていただきました。

松田哲也税理士事務所

登録:
四国税理士会高松支部
第111918号
所在地:
〒761-0443
香川県高松市川島東町935番地5
アクセス
受付:
午前9時~17時
定休日:
土曜・日曜・祝祭日
TEL:
087-887-3188
FAX:
087-887-3199
メールでのご相談

ページの上部へ戻る