松田哲也税理士事務所

HOME > 地域社会とともに > 「第3回 コスモスまつり」 を開催

「第3回 コスモスまつり」 を開催

3回となる今年も無事終えることができました‼️
当日はお天気にも恵まれ、地域のみなさまをはじめとする多くの方々(200名以上)に足を運んで頂くことができました。​
 
今年のコスモスは私たちの予想を遥かに超えるスピードでぐんぐん成長し、コスモスまつり当日は花も少なくなってしまいましたが、それでもたくさんの方から「きれいだった」とうれしいお声をいただくことができました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました‼️
 
このようにイベントを成功させることができたのはイベントにご協力いただいた出店者・出演者の皆様、快く備品や駐車場をお貸しいただいた皆様、そして、いつも温かく見守ってくださる地域の方々あってこそだと感じております。
ご協力いただいたすべての皆様に、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました‼️

 
自分たちにできる範囲の小さなことではありますが、これからも「地域とともに」あり続ける企業となれるよう努力いたしますので、今後ともよろしくお願いします。

 
あらためてイベント当日を振り返ってみます。

★★★コスモスの開花情報★★★
最初にご案内のとおり今年は例年よりコスモスの成長・開花が早く満開、見頃の時期はおおよそ10月中旬から下旬にかけてでした。これも地球温暖化現象なんですかね。

来年は種まき時期を調整してイベント当日には満開のコスモスを皆さんに楽しんでいただけるよう計画してまいります。

 
♪♪♪ミニコンサート♪♪♪

第1部 11時〜 【二胡奏者:渡邊陽子】
渡邊陽子さんは行政や企業主催のコンサートやイベントに出演されたり、二胡の講師も務められています。

『二胡の音色が世界を広げ心も人生も豊かにしてくれます。私がその架け橋となりますようお手伝いいたします』をビジョンを掲げ、二胡を通じて音楽を楽しむ人々の輪を広げられております。
今回、演奏していただいた曲は誰もが聴いたことがある曲ばかりでした。
♪青春の輝き
♪いい日旅立ち
♪星に願いを
♪ニューシネマパラダイス
♪ハナミズキ
♪テイクファイブ
♪情熱大陸
秋深まるこの季節に二胡の音色はピッタリでした。

 

第2部 演奏時間12時〜 【ランニングストーンズ】
イギリスのロックバンド 「The Rolling Stones」のコピーバンド、ランニングストーンズさん。
今年も演奏でコスモスまつりを盛り上げてくださいました。

ランニングストーンズさんは「The Rolling Stones」が長年精力的に活動する姿を見て、自分たちも年齢を重ねても続けていこうという熱いロック魂をお持ちです。
メンバーの中には還暦を迎えられている方もいらっしゃるようですが、熱いロック魂はホンモノ!
今年はロック魂を懐メロに入れて親しみのある曲を演奏していただきました。
今回、演奏していただいた曲はつぎのとおりです。
♪上を向いて歩こう
♪川の流れのように
♪夢の中へ
♪サティスファクション
♪ホンキー・トンク・ウイミン 6. ブラウンシュガー
ロック調の懐メロも大人気でした♪

 

第3部 演奏時間13時〜 【THE FLAVORS(ザ・フレーバーズ)】
懐かしい昭和の名曲からみんなで歌える令和のヒット曲まで、県内を中心に活躍されているTHE FLAVORSさん。今回は大トリを務めていただきました。
第1回目から毎年、素敵な演奏でコスモスまつりに来られたみなさんを楽しい気持ちにしてくださってます。

今回、演奏していただいた曲はつぎのとおりです。
♪君がいるだけで
♪ランナウェイ
♪空も飛べるはず
♪虹
♪ららら
♪上を向いて歩こう
THE FLAVORSさんの楽しく明るい音楽で楽しい時間を過ごさせていただきました。
特にアンコールでは地域の皆さんも一体となって大ノリだったのが印象的でした。

 
 
特設ステージ 午前午後の2回
【徳篠獅子連の獅子演舞】
所長が5年前まで25年間、頭領をしていた徳條獅子連が獅子舞を披露していただけました。
獅子連のメンバーには幣事務所のスタッフも参加しています。もちろん所長も顧問として‼️
 
演舞待機中の獅子のそばになぜか突然、ティラノザウルスレックスが!!!

獅子連にも内緒のサプライズゲスト登場です。
今回の獅子演舞はティラノザウルスレックスとの競演が見られるレア回になり、小さな子どもたちや家族、地域の方々にも大好評でした。

ティラノザウルスの正体は誰でしょう?

それは秘密です!

ただコスモスまつり実行委員長からはあまりの人気ぶりに、「せっかく積み上げてきた色んな計画が全てティラノザウルスに取られた」とお叱りを受けました所長がおりました。

噂によると来年はティラノの家族が増えるそうです(笑)。
来年が楽しみですね!

 
★★★フードコーナー★★★
【あやがわ町育農部】
あやがわ町産のさぬきもち豚をつかった焼きそばを販売していただけました。

さぬきもち豚は、こだわりの強い商品を目指し、生産者の方がJA香川県とJA西日本くみあい飼料とともにブランド化した豚です。
肉質が柔らかくジューシーで臭みも少なく、脂身も甘くてうま味のあるおいしい豚肉です。
豚肉はもちろんのこと、さぬきもち豚の脂身から作ったラードとフライド状態になった脂身までを食材にした焼きそばは絶品でした。
味だけでなく、会場中においしい匂いが漂い空腹を刺激していました。
 

【Lathical Donut(ラシカルドーナツ)】
10/17にグランドオープンされたLathical Donut(ラシカルドーナツ)。
「ドーナツを通じて世の中をまぁるくしたい」という想いで日々ドーナツを作られています‼
「お客様と笑顔になりたい」

生地にもこだわり身体が喜ぶ素材を厳選されています。
当日のメイン商品であった『なりきりドーナツ屋さんセット』は、数量限定だけあって人気がありました。
このセットは自分で好きなようにドーナツをデコレーションすることができます。セット内容は以下のようになっていました。
・ドーナツ2ケ
・ホイップ
・カラフルトッピング
・チョコペン
・ラシカルエプロン
・ラシカルコック帽
・ドーナツ袋2ケ
・ドーナツの作り方
他にもプレーンや純生ドーナツなどを販売していただけました。
お店の情報はインスタグラムでご覧ください
インスタグラム

https://www.instagram.com/lathical/
高松市南新町10−1 木内ビル 1階西側角
 

【BLUE SPOON COFFEE ROASTERS】
瀬戸内海をイメージした「BLUE」と、日本以外(世界)から選び抜いているという「SPOON」が店名の由来とのことです。
どこよりも安く、新鮮な珈琲豆をお客様にお届けするために、焙煎して2日以内のものしか販売されないというこだわり‼

子どもたちでも安心して飲むことができるほど新鮮なコーヒーをご用意していただきました。
 
お店の情報はFacebook、インスタグラムでご覧ください。
Facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063595000090
インスタグラム 
https://www.instagram.com/bluespoon_coffeeroasters/?hl=ja
 

【長谷ぶどう園】
さぬき市志度で果樹園を営む長谷ぶどう園さん。
現在約1ヘクタールの土地でニューピオーネやシャインマスカットを栽培されています。
お客様や地域とのつながりを大切にしたいという思いから観光農園やカフェの運営を行っている農園だけでなくいろいろなマルシェなどで生産したピオーネを使ったスイーツやドリンクを販売されています。
 
今回弊事務所スタッフからのリクエストを快諾してくださりマルシェなどで大人気のドリンクやパフェを当日フードコーナーにて販売してくださることに‼
当日は少し肌寒い天候となりましたがドリンク、パフェ、スイーツとも完売となりました‼️
 
お店の情報はFacebookでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/budou1213

香川県さぬき市志度4764
087‐894-1339
 

【熊野蒲鉾店】
幣事務所近くにある、地域を代表する老舗のかまぼこ店さんです。
もともと鮮魚の小売店であったため、かまぼこや天ぷらの具材を直接市場で買い付けすることができるそうです。
そうして仕入れた新鮮で上質な素材を、長年培ってきた製造過程にてかまぼこ・天ぷらへと加工されております‼
 
当日は細天や小えび天などの定番商品のほか「お魚ナゲット」や、めずらしい秋の天ぷらが数量限定で販売されました。
素材と製法にこだわったかまぼこと天ぷらは最高でした‼
 
お店の情報はFacebook・インスタグラムでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/kumaboko/
インスタグラム
https://www.instagram.com/kumano_kamaboko/

香川県高松市川島本町195
087-848-0061
 

【丸幸/和diningまるこう】
お店の方の心がたっぷり込められた手作りのお料理・お弁当が人気の老舗仕出し料理屋さんです。
今回のコスモスまつりではちらし寿司・からあげキッズセットを販売していただきました。

コスモスまつりでは定番の人気店でお年寄りをはじめ子ども連れのお客さんが夕食にと沢山テイクアウトされてました。
 
居酒屋『和diningまるこう』もオススメです‼
お店の情報はインスタグラムでご覧いただけます。

https://www.instagram.com/marukou1954/
香川県木田郡三木町平木76‐9
0120-87-0249


★★★雑貨・小物・ワークショップ★★★
【長谷ぶどう園・お正月しめ縄づくりワークショップ】
フードコーナーではニューピオーネを使ったスイーツやドリンクをご用意いただいた長谷ぶどう園さん。
ワークショップではしめ縄づくり体験をしていただけました。

お正月前とあって人気のワークショップでした。
当日は、稲わらを綯うところから飾りつけまで、所要時間約30分、500円でお正月のしめ縄飾りを手づくりすることができました。
 
お店の情報はFacebookでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/budou1213
 

【ーと在る(とある)】
前々回のコスモスまつりにも出店してくださったーと在るさんが、今回もご参加いただけました。

少しホッとするような気持ちにさせてくれたり、思わず「ふふっ」と笑ってしまうような作品作りを心がけているとのことです。
当日はアクセサリーや雑貨、陶土の置物などをお持ちいただけました。
 
お店の情報はインスタグラムでご覧いただけます。

https://www.instagram.com/___to_aru/
 

【MACCA】
今回のコスモスまつりに初めてご参加いただけることになったMACCAさん。
さぬき市志度の国道11号線沿いにあるオトナフク、コドモフク、雑貨のお店です。

当日はKid’sアクセサリーやコドモフクの販売だけではなく、お子さまに喜ばれるキラキラのパーツを使ったワークショップも開催していただけました。
 
お店の情報はインスタグラムでご覧ください。
インスタグラム

https://www.instagram.com/macca_instaglam/
香川県さぬき市志度67-1
087-894-5618
 

【ハンドメイドショップ あさひや】
昨年に引き続き出店してくださるハンドメイドショップあさひやさん。

畳縁(たたみべり)を使ったたくさんのバッグや小物をお持ちいただきました。
畳のふちを飾る畳縁。

最近はハンドメイド資材としても大人気で実はポップな柄やキャラクター柄など多種多様。シックな大人っぽい柄も、キュートなお子さまが喜ぶような柄もありました。
当日は「折り紙教室」もしていただき人気店のひとつでした。
 
お店の情報はFacebook・インスタグラムでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089326897177
インスタグラム
https://www.instagram.com/handmade_asahiya/
香川県高松市鍛冶屋町6番地3 長渡ビル
080-9451-8781
 

【江本手袋・佩 / DJ:EMO】
手袋生産量日本一の東かがわ市で
創業84年を誇る江本手袋さん。
最近はTV番組やニュースに引っ張りだこ‼️超多忙のDJ:EMOさんの予定をおさえるのは大変でした。

これまで培った職人さんの技術をもって自社ブランド『佩』を展開されています。
大手セレクトショップなどを通じて百貨店でも販売されておりクオリティの高さは折り紙付きです。
 
上質なウール100%で作られた手袋やマフラー、直接手に触れて体感していただきたいここちよさ。
シンプルなデザインで豊富なカラー展開で並べられた商品は目にも美しく、どの色にするか悩むのも楽しみのひとつでした。
 
香川県東かがわ市引田2724
0879-33-3165

 

★★★体験コーナーなど★★★
【NPO法人シエンタ】
2023年1月、幣事務所から徒歩3分の場所に移転してこられた障がい福祉サービス事業者のNPO法人シエンタさん。コスモスまつりの趣旨に賛同いただき、ご協力いただけることとなりました!
 
当日は、看護師さんによる健康相談や現役教育者による教育相談、輪投げやお菓子つかみ取りを無料で行っていただけました。

また当日の朝に収穫した新鮮な「なばな」を一袋100円でお譲りいただけました。
 
香川県高松市川島東町939-6 シエンタビル2・3F(1F ねこに大判)
087-880-5462
 

【有限会社 エーワンセキュリティサービス】
地域発信型のオンリーワン防犯専門店として地域に必要とされる企業を目指し、日々業務に取り組まれています。
また『地域の安全は地域で守る』をキーワードに、防犯ボランティア活動や防犯講演会など精力的に地域活動に重点をおいておられます。
コスモスまつりではご自宅のセキュリティ対策を体験できるブースをご用意いただけました。
 
会社の情報はFacebookでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100057444429612
香川県高松市福岡町4-26-26
087-813-3107
 

【株式会社ママズ】
1/4坪のちいさなおうちを建てる体験コーナー‼️その名も「なりきり大工さんごっこ」です‼
 
参加人数:2~3人
所要時間:組み立てから解体まで20分程度
対象年齢:5歳以上
本物の材木を使って、実際の大工さんと同じ工程を体験することができました‼️
沢山の子どもたちが大工さんごっこを楽しんでました。体験した子どもたちの中から将来は大工さんになりたい‼️という子が出てくれば嬉しいですね。
 
お店の情報はFacebook、ホームページでご覧いただけます。
Facebook

https://www.facebook.com/mamasreform
ホームページ
https://mamas-mamas.net/index.html
香川県高松市下田井町573-1
087-887-8720
 

【ALSOK 香川支社】
近頃、公共の場などで目にすることも増えてきたAED。
AEDは医療に詳しくない人でも使うことができる命を救う機器です。
令和2年の統計によると、一般市民の方がAEDを使って心肺蘇生を行ったケースで、心肺蘇生を実施しなかった場合に比べて1か月後の生存者数は約2倍にもなるとのこと。
適切な処置により助かる命が飛躍的に増えるそうです。
 
しかし・・・
そんな場面に出くわした時どうしたらいいかご存知ですか?
現場で正しい行動ができるのか?と言われると、きっと難しいと答える方のほうが多いのではないでしょうか?
当日はAEDのデモ機を使って実際に体験していただけました。
ティラノザウルスも体験中‼

大切な人の命を救うためいざという時に備えてAEDを体験することの大切さを実感しました。
 

★幣事務所ではAEDを設置しております。お近くでの有事の際はご利用ください。
高松市多肥下町1516-17 レインボーロード西ビルⅢ
087-815-1661

 
  • お客様と
    ともに

    志を同じくする顧問先様と、よきパートナーシップで連帯します。そして、誠心誠意、目標に向けて、互恵の努力を続けます。

  • 地域社会と
    ともに

    地域の発展は私たちが望む最大の目標です。それが最初は小さなものであっても、仲間や業界を通じて経済全体の発展につながればと私たちは強く願います。

  • 社員と
    ともに

    職員一人ひとりの能力と多様性が、わたしたちの財産です。その能力の限りない飛躍と活動を応援し、公正に評価します。そして職員のゆとりと豊かさの充実に努め、ともに成長していくことをめざします。

  • facebook
  • instagram
ログイン
うどん巡り
経営理念 うどんめぐり