松田哲也税理士事務所

HOME > 赤ひげ税理士うどん巡り > 八十八庵

八十八庵

毎年、寒くなれば行きたくなる八十八庵。
四国霊場八十八番「大窪寺」の門前にあるお店です。
紅葉シーズンや年末年始は席に着くまで1時間待ちは当たり前。
里芋や大根、ニンジンなどの盛り沢山の野菜と豚肉を白味噌で煮込んだ「打ち込みうどん」が人気メニューです。
「打ち込みうどん」とは麺打ちして太めに切ったうどんを湯がくことなく、そのまま鍋にぶち込んで煮込みます。
名古屋の「味噌煮込みうどん」と同じみそ仕立てということで、以前名古屋の友人をお連れしましたが名古屋の友人曰く「打ち込みうどんがおいしい」とのこと。
軍配は「打ち込みうどん」に!



【続編 2023.12.10】
紅葉も落ち着き、年末年始は混雑が予想されるので合間と思って久しぶりに訪店しましたが、25分の行列。


席について注文から鍋がつくまでに15分。
 
来たキタ、来たー‼️
久しぶりの打ち込みうどん‼️です。

 
まずはお椀にうどんを取った後、里芋や大根、人参、豚肉などの具を取るため鍋のうどんをかき分けます。
異変を感じ出したのはこの頃です。
あれ、具が少ない⁉️
以前は具がてんこ盛りになったはずがなんで⁉️
これも物価高騰の影響かぁ❓
まあ、そのうちに鍋底に隠れた具が出てくるだろうと思い味噌出汁を椀に注いで実食‼️
ん❓これ普通のうどん❓それも作り置きした麺❓昔とちがう‼️
以前は打ち込みうどんならではのもちもち感と粘りが味噌出汁に絡んでたはず❓


味噌出汁は確かに美味しい‼️
だけど納得感が・・・。
 
嗜好を変えて三種の七味に挑戦!

三種の七味はどれも味噌出汁に合いますが個人的にはゆず七味かな❓
 
以前は行列ができるのは年末年始くらいでしたが、今日のように紅葉と年末年始の合間でも行列ができるようになり、営業方針が変わったのかも知れませんがとても残念でした。
ログイン
うどん巡り
経営理念 うどんめぐり