松田哲也税理士事務所

HOME > 赤ひげ税理士うどん巡り > 岩井うどん 天空のブルートレイン店(観音寺市大野原町)

岩井うどん 天空のブルートレイン店(観音寺市大野原町)

2023年8月15日に、岸井うどんさんが善通寺から雲辺寺に【 天空のブルートレイン店 】 としてリニューアルオープンしたと聞いてたんですが、やっと今日行ってきました。
店名が天空のブルートレイン店とあって本物のブルートレインが2両並んでます。宿泊施設だそうです。

大将が鉄道ファンらしく鹿児島から香川まで船と陸路で2両とも搬送したそうですが大将の鉄道熱は半端じゃないことが一見してわかります。
しかし、どうやってこの山中に運んできたんだろう。まさに珍百景‼️
 
それはさて12時過ぎに訪店。

うどん店は大将が一人でやってます。
混んでるかなと思ってましたが2組ほどが釜からあがるのを待ってました。雲辺寺の紅葉も終わったんでしょうね。
 
メニューは釜玉、肉釜玉、しょうゆ、肉しょうゆの4品だけ、かけうどんがないのは珍しい。

 
注文は事前情報で肉釜玉と釜玉に決めていたんですが、何分大将の口数の少なさにどう声かけたらと思いながら、大将が目で「何食べるん」と聞いてきたので肉釜玉と釜玉を注文。
注文があって釜に入れてます。
うどんを切るのも来店数を見ながら少しずつ切ってます。

こだわりですかね。
 
つぎのお客さんは急いでいたらしく一旦しょうゆうどんを注文してましたが、しょうゆうどんも注文を受けて釜に入れることがわかり途中で肉釜玉に変更してました(笑)。
 
席について出来上がりを待ちます。
 
うどんができあがれば一人ずつカウンターに呼ばれます。
「肉釜玉の方」
みんなが大将を見ます。なんせどのお客さんの組も最低一人は肉釜玉を注文してますから(笑)。
大将が優しく目で「あなたです」と言ってくれます。
なんか緊張しながらうどんを待つのも楽しいですね。
 
待つこと数分でしたがやっと私が呼ばれました。「(声)肉釜玉の方」「(目)あなたです」

カウンターに行くと「(声)ネギは?」とネギをトッピングするかしないかを聞かれます。「(私の声)お願いします」無言でネギを入れてくれました。
 
麺は平麺かな。太いのもあれば細い麺も。これぞ手打ちうどん‼️
釜揚げならではの熱々麺。卵を肉と一緒に麺に絡ませます。湯気がたまりません♨️

いよいよ実食!

麺はほんのりコシがあってモチモチ感とほどよい滑りに箸が進みます。
卵と肉の相性もよくうどんをすする合間に肉を食す感覚です。
 
訪店から出来上がりまでの紹介が長く実食はあっという間に終わった感がありますが本当に美味しかった‼️
 
大将、ごちそうさまでした。
PS:大将は本当は優しい人なんですね。釜玉もアップしておきます!


 
ログイン
うどん巡り
経営理念 うどんめぐり