松田哲也税理士事務所

HOME > 赤ひげ税理士うどん巡り > うどん専門店 根ッ子(多度津町)

うどん専門店 根ッ子(多度津町)

温室ハウスのうどん店で有名です。

今まで赤ひげうどん巡りにアップしてなかったのが不思議なくらい十数年のお付き合いの根ッ子さん。
確か最初の出会いは四国学院大学のY教授にご馳走になったことを鮮明に覚えています。
その出会いはY教授が勝手に注文して勝手に席まで料理を運んで「さぁ食べませんか?」でした。
冷ぶっかけ2玉に天ぷらてんこ盛り、ゆず大根もこれまたてんこ盛り。初めて食べた冷ぶっかけのインパクトは言葉に表せません。
まさに私のうどん巡りの源流になりました。

今までおすすめのうどん店はと聞かれたら必ず紹介させていただいていた根ッ子さん。
年末で閉店と聞き「これは絶対行かなあかん!やろ」で今日行ってきました。
11時20分着、すっごい行列です。

15年前から善通寺方面に来た時は必ず寄っていたお店。
須崎食品さんに並ぶコシの強い美味しい麺のお店です。
以前は冬でも根っ子さんでは冷ぶっかけを注文してました。
並んで待つ間にも次々にお客さんが来ます。常に駐車場は満車。
根っ子さんのファンの多さにあらためて感動です。

今日は閉店とあって冷ぶっかけと肉うどん(麺そのまま)を注文しようかなと考えて外で並ぶこと35分。



やっと店内に。

注文口到達12時。
 
注文時に「(閉店)残念ですね。こっちの方に来たら必ず寄ってたんです」と声掛けさせていただきました。「どちらからお越しになったんですか?」「高松です」「遠いところありがとうございます」とご挨拶しておうどんを受け取りました。
 
肉うどんは既に売り切れ。
冷ぶっかけとかけそのままを。
 
まずは冷ぶっかけから、さすが超太麺、香川県一の剛麺。冷ぶっかけ最高です。
 
ゆず大根も相変わらず冷ぶっかけに合います。
 
かけの方は出汁も優しく麺はモチモチしてます。ちく天を出汁に浸して食べます。

おでんの豆腐はおまけ!
 
出汁も最後まで飲み干してあらためて最後なんやと寂しい気持ちになりました。
 
食器返却口で若い男性店員さんにも「やっぱり美味しいわ。それだけに残念やわ」と挨拶すると男性店員さんから「そう言っていただけて感謝です」と丁寧に対応していただけました。
 
しかし、なぜ閉店されるのか?人材不足?後継者不足?物価高騰?地域を大事にしている私にとってはとても残念です。
 
長い間、ご馳走様でした。感謝です。それにしても残念です。

ログイン
うどん巡り
経営理念 うどんめぐり